着地をイメージするだけで1発成功!?

こんにちは!

ちかです!

今回は、

着地姿勢をイメージすることの

メリット

について話していきます!

f:id:kkti15:20190303213049j:plain

あなたは、

過去の経験がトラウマ

技を途中でやめてしまうとき

 

「どんな姿勢で着地するか」

まで考えられていますか??

f:id:kkti15:20190303213119j:plain

恐らく、

着地姿勢まで考える

余裕はないと思います。

 

しかし、

意外にもそこに

落とし穴があるんです…!?

f:id:kkti15:20190301161531j:plain

 

着地姿勢をイメージすれば、

できなかった技が

簡単に出来るように

なります!

 

そして、

あれ??

こんなに簡単で

よかったの??

 

なんか次も出来そう!!

f:id:kkti15:20190303213336j:plain

不思議とこんな気持ちになり、

自信がわいてくるでしょう!

 

しかし、

着地をイメージしないと

 

何かが頭の中をよぎり

途中で技をやめてしまう

かもしれないし、

 

もしできたとしても、

なんで出来たんだろう?

次も同じように

出来る気がしない。。

f:id:kkti15:20190303213447j:plain

と、自信がもてないまま

になってしまいます。

 

あなたの未来は、

どうなっていたいですか?

 

もし、

勇気を出して克服したい!!!

と思っているなら、

着地姿勢をイメージして

トライしてみましょう!

 

それでは、

着地姿勢を

イメージしてもらうために

 

イメージすると、

どんなメリットがあるのか

簡単に説明します!

 

それには、

人間が本来もっている性質が

関係しているんです。

 

 

その性質とは、、

「動かした後の

イメージができると、

体を正確にコントロールできる」

 

というものです!

 

 

例えば、

目の前に水の入ったコップが

あるとします。

f:id:kkti15:20190303213938j:plain

そのコップを手に

取とうとしてください。

 

そうすると、脳の中で

コップをもったときの映像が

なんとなくイメージされます。

 

そして、

・コップはどんな形をしている?

・どれくらいの力で掴めばいい?

・どれくらい手を近づければいい?

など、

 

無意識に判断して

体をコントロール

してくれているのです!

f:id:kkti15:20190303214052j:plain
これを体操で

置き換えると、

 

「コップをもったときの映像」

      ↓

 「着地したときの映像」

 

この映像がイメージできれば、

 

イメージに向かって

体をコントロールできます。

 

さらに、

着地姿勢をイメージすればするほど、

技の途中に感じる恐怖心は

意識しなくなるんです!

f:id:kkti15:20190303214322j:plain

これが、

着地姿勢をイメージすることの

メリットです!!


では実際に、

あなたができなくなった技で

どう着地するか

一緒に考えていきましょう!!

 

まずは、

理想の着地姿勢を

イメージしてください!

f:id:kkti15:20190303214404j:plain

ステップ1

下半身

どんな姿勢ですか?

 

ステップ2

上半身は 

どんな姿勢ですか?

 

ステップ3

 足が着く位置

どこですか?

 

ステップ4

ステップ1~3を

同時にイメージしてください。

 

できるだけリアル

イメージするだけで

効果は倍増します。

 

今のイメージを

さらにリアルにするこつは、

 

着地したときに

目に入る光景までイメージする

ということです!!

 

 

もしあなたが本気で

トラウマを克服したいと

思っているなら、

今すぐ想像してみてください。

 

体が起き上がった瞬間、

足がついた瞬間、

あなたの目には

何が映っていますか??

 

マットの線?

同期が練習している光景?

体育館の壁?

 

あなたにしか

見えない光景があるので、

それをイメージしてみてください。

f:id:kkti15:20190303214703j:plain

イメージして

イメージして

イメージした先に、

あなたの成功があります!

 

技が簡単だった!!

と思える日は近くなります。

 

ぜひやってみてくださいね!!

f:id:kkti15:20190303214933j:plain




あなたが楽しく、
体操ができますように!

私はトラウマの克服を
全力で応援します!!!

がんばー!

f:id:kkti15:20190125184650p:plain